FAVORITES
お気に入り一覧
ただいまお気に入りの記事はありません。
  • HOME
  • コラム
  • 大阪の考慮するべき派遣求人の歴史とこれから

大阪の考慮するべき派遣求人の歴史とこれから

2022年11月23日

時代に合わせて形を変える派遣法

大阪などの多くの地域で、働き方として選択されてきたのが派遣です。求人を見つけるときでも、かなりの数がヒットするでしょう。最近始まった働き方として見られがちですが、実は長い歴史を持っています。法令として整備されてきたのは1986年とまだまだ新しいため、最近のように感じる人も多いでしょうが、必要なところに必要な能力を持った人材を投入する方法は、古くから行われてきた方法です。多くの企業が現在でいう業務請負をおこなうようになり、野放しになっていたことで被害を受ける労働者が増えたため、社会的にも保護する必要が出てきました。これが引き金となり、規制がなかった状況を変え、専門性の高い業務を派遣としたのが、現在の派遣法の始まりです。規制緩和から派遣という雇用形態の採用は拡大していきました。しかし、2008年のリーマンショック以降、製造業を中心とした派遣切りや、人材派遣をめぐる違法行為など相次いただめ、規制の強化とともに労働者保護、直接雇用の促進などを強く意識した内容に改正されていきました。そのため、教育訓練の取り組みが義務化されるなど、安心して働けるようになってきています。待遇に関しても、しっかりと説明を行わなければならず、賃金水準に関しても配慮が必要になりました。働く環境が少しでも良くなるようにと、改正が繰り返され、日雇い派遣も原則禁止となっています。働き方改革としても改正が進み、同じ仕事をするのであれば、均等な待遇がされなければいけないようになったのも大きなポイントです。 派遣で働いていくのなら、こうした法律に関しても知っておく必要があります。時代に合わせていろいろと変化するため、分かりにくいところもありますが、それでも具体的に内容を知っておけば、より働きやすくなるでしょう。派遣で働きながらキャリアコンサルティングを受けて、さらにキャリアアップを目指していける時代になってきています。

紹介予定派遣の有効性

現在、大阪でも多くの人が派遣で働くようになりました。そのため、雇用形態の違いも覚えておく必要があります。紹介予定派遣もその一つです。一般的な派遣の雇用方法は、雇用元が派遣元企業です。紹介予定派遣の場合、一定期間が過ぎた時には雇用元が変わるところに特徴があります。内容は契約によって定められるため一定ではありませんが、最長6ヶ月で雇用方法を変えなければなりません。双方の合意が必要であり、契約によって正社員とすることが決められていれば、そのまま正社員雇用となるところが大きなポイントになるでしょう。 注意しなければいけないのは、双方の合意に基づくという点です。雇用する企業にとっても、必要がない人材であれば正社員雇用はできません。無断欠勤が多く、問題があるようなときには、はっきりと断られる可能性もあります。絶対に正社員になれるというわけではありませんが、大きなチャンスになる雇用形態です。 有効な方法になるものの、まだまだ認知度は低いですが、いずれ正社員として働きたいと思っている人にとっては、まずどんな会社なのかを知ることができます。転職することを考えれば、いきなり入社するよりもミスマッチを減らせるので、勤務形態が自分に合っているかどうかも、実際に働けば見えてくるでしょう。これは雇い入れる側でも同じことが言えます。その人が仕事内容に合っているかどうかがわかり、人間関係も見えてくることを考えれば有効性が見てくるでしょう。

ワークライフバランスも考えられる

派遣という働き方は自分のライフスタイルを大切にしたい人に向いています。人間に与えられた限りある時間の中で、さまざまな仕事にチャレンジできるチャンスにもなるでしょう。多くの求人において未経験でも働くことができる環境が整えられているので、新しいことにチャレンジしながら、自分にできることは何かを見つけることもできます。仕事をして給料をもらいながら、自分の経験を積み上げていくことも可能な雇用方法です。 近年、ワークライフバランスが話題に上がるようになりました。終業時間によっては、自分の生活を変えていかなければいけないことも出てきます。派遣の場合には、残業も自分で選択することが可能です。自分の働き方をしっかりと持ち、ワークライフバランスを保つことで、良い仕事につなげることもできます。家庭の事情を考慮しなければならないときでも、働きやすい方法となるでしょう。 教育も受けられる環境がそろい、やる気次第でステップアップが目指せるようになりました。メリットもしっかりととらえてみれば、これまでとは違った見方ができるはずです。先入観にとらわれず、自分に合った働き方を探すためにも、検討をしてみるべき価値があります。